若手歯科医の備忘録

大学で矯正を勉強中かつ実家で一般治療を勉強中の若手歯科医の備忘録のつもり

2022年の振り返りと2023の目標

2022年も去年と同様良いことも悪いこともあった。

2022年で達成できたことを挙げると

・Profitt:治療計画の建て方やⅠ期治療の治療指針がある程度見えてきて良かった。なんやかんや読み返したい。

MBT:繰り返し読んで、大まかなコンセプトを理解できた。VTO関係についてはもっと深掘りしたい。

・根管治療とCR修復:マトリックスを使ったⅡ級CRと、ロータリーを使った根治を習得できた

・単純抜歯:軽くはできるようになった。

・義歯:全部床義歯の咬合を、リンガライズドに絞ることができた。

・旅行:1箇所行けたが、体調不良でダウンしていた。

ー来年の目標

・環境や人のせいにせず、自己責任の精神で仕事をする。

・過程(努力)ではなく、結果を出す:研究、矯正、ギター(King Gnuの何かしら1曲を完成させる)

・外科、歯周外科(フラップ、再生療法)を習得し、インプラントの学習を始める。

・技工を上達する

・VTO、Dental VTOなどの分析・治療計画立案のためのツールを理解し、使いこなす

・ベンディングを覚える:ワイヤーフォーミングと軽いベンディングを習得する

・保坂先生のCRセミナー、白須賀先生のポジショニングセミナー、インプラントの基礎的なセミナーへ参加する。

・筋トレの停滞を打破して、良い体になる。

・結婚相談所に行く

・どこかに旅行へ行く(目標2箇所)