若手歯科医の備忘録

大学で矯正を勉強中かつ実家で一般治療を勉強中の若手歯科医の備忘録のつもり

生き方

歯科のスタディーグループの参加の為にFacebookを始めたら、高校の時の同級生が見つかり、感慨深いものがあった。その時の気持ちを備忘録的に記録していきたいと思う。

・自称進学校で、可もなく不可もない高校だったが、良い大学に進む人が何人もいた。結局本人次第であり、環境のせいにしても何もならない。環境のせいにせず、自己責任の気持ちを大事に生活していきたい。

・幸せの秘訣は、素直で、周りに合わせ、身の丈にあった生活をすることだと思うが、実力以上のことを望むのなら、もがく必要があり、それは周りから見ると無様であったり、不快に映るのかもしれない。そして、バランスを取ることは難しい。

・やりたいことがあり、やらない人、やり始めるが中途半端な人(結果がない)、結果を出す人がいて、自分は2番目で、3番目の人はかっこよく見える。そして、結果を出すことは難しい。努力(過程)で満足するのではなく、結果を出していきたい。