若手歯科医の備忘録

大学で矯正を勉強中かつ実家で一般治療を勉強中の若手歯科医の備忘録のつもり

漠然とした焦燥感

 漠然とした焦燥感がある。矯正を勉強し始めて、そろそろ2年が経とうとしている。

偶然に良い本達と出会えて、基礎的な部分は同期い比べてかなり勉強できたと思う。結紮等基礎的な手技も人並みにはできるようになった。また、一般治療についても相当勉強した。しかし、謎の焦燥感がある。その原因を分析するために、思い当たることについて箇条書きしていく。

ミクロ

・研究が進んでいない:遅れるのは既定路線だが、それにしても進んでいない

・技工:下手くそ。将来的には技工士さんに作ってもらうにしても下手くそなので、上達したい。

・配当患者数:どう考えても、同期より患者数が少ない

・知識と臨床の乖離:勉強しただけで実践していない項目がいくつかある

・体型:太った。筋肉をつけたいため、ハイカロリーにしているが、それにしても太った

マクロ

・今の環境で勉強し続けて、本当に上達できるのか疑問が湧いてきた