若手歯科医の備忘録

大学で矯正を勉強中かつ実家で一般治療を勉強中の若手歯科医の備忘録のつもり

2022-01-01から1年間の記事一覧

来年の目標

・歯周外科、インプラントを覚える ・しっかりとした義歯を作る ・ベンディング等を覚える、技工を覚える、ポジショニングをものにする ・筋トレ:懸垂5回、減量 ・キャンプする/海沿いでキャンプする ・ギターで2曲コピーする(King GnuのBoy、アカシア)…

生き方

歯科のスタディーグループの参加の為にFacebookを始めたら、高校の時の同級生が見つかり、感慨深いものがあった。その時の気持ちを備忘録的に記録していきたいと思う。 ・自称進学校で、可もなく不可もない高校だったが、良い大学に進む人が何人もいた。結局…

2022年の振り返りと2023の目標

2022年も去年と同様良いことも悪いこともあった。 2022年で達成できたことを挙げると ・Profitt:治療計画の建て方やⅠ期治療の治療指針がある程度見えてきて良かった。なんやかんや読み返したい。 ・MBT:繰り返し読んで、大まかなコンセプトを理解…

年齢と、趣味の限界

趣味について、高校から大学にかけて、楽しむことではなく増やすことが目的となり、楽しいことは楽しいのだが、振り返ると半ば義務化して辛さもあった。その時期には、1年に1個趣味を増やすことが目標で、ギター、筋トレ、ランニング、キャンプ、カクテル…

外科に対する興味

研修医の頃は、外科処置に恐怖心があり、可能であれば避けたいと考えていたが、最近は興味が大いに湧いてきた。軽い処置はできるようになり、他のことに目を向ける余裕が出てきたことと、①外科処置で患者のQOLを大きく向上させることのできる処置があること…

無知は罪なり

バイト先でスタッフさんの子供の乳歯抜歯をした。レントゲン上では歯根吸収が進み、歯冠部のみ残り難易度は簡単と判断した。 しかし、実際にやってみると、①通法通りしっかり麻酔を行ったのだが、効きが悪く、また、②歯根もセオリー通りアクセスしたが中々抜…

一般治療:今日の課題

月数回一般治療のバイトがある。その時の反省や課題について備忘録として記録を取る。 ・隔壁について:隔壁を建てるときに、綿栓を巻き込んでしまい、除去に時間がかかってしまった。通法通り、キャビトンのみを使って根幹口を塞いで建てるべきと感じた。 …

矯正の学習における選択と集中

矯正の本は探せば無限に存在するし、それらは難解で量も多い。そのため、選択と集中が必要と考える。 矯正を従事し始めた最初の年は、ブラケット治療が魅力的に感じ、その本を読み漁っていた。その過程で、MBTのフィロソフィが理にかなっていると感じたし、…

今後の矯正治療の勉強の仕方について

中堅の先生の退職ラッシュにより、中々上の先生から教えてもらう機会が激減した。その為に、自分自身でより勉強していく必要がある。 そのために考えられる勉強方法は ①セミナーに参加する ②本を読んで勉強する ③日常診療を注意深く行う の3点が挙げられる…

今後の学習の方針

歯科医になって1年半が経過した。一般治療をやりつつ、矯正を専門にして勤務している。1年半の振り返り ・クラウン・ブリッジ:人並みの形成はできるようになった。超音波スケーラー等を使い、マージンを整えたり、私費で行っても恥ずかしくないような形成…

歯科でのクレームについて

治療に慣れた気になり、慢心があったと自覚していたが、10月だけで自分に対するクレームが2件あった。いずれも矯正治療でのクレームで、勤務先の先生がいなくなったことで激務になり、荒さがあったことは否めないし、力をかける治療を教わっていたため、…

仕事について

現在の仕事について、気を抜いているとヒヤリとした事が起こる。慣れたと思って、体が覚えているままに動くと、ヒヤリとすることがある。 数多くのヒヤリハットの中にインシデントがあると言われているので、仕事柄常に気を張って、事故を起こさずに仕事をし…

正しい働き方

職場で働いて1年経った。多少は信頼されたのか、仕事を任されるようになった。分かっているつもりだったが、些細なことに気を向け、繊細さが必要な仕事であり、それが不可欠であることに今更気づいた。 今までのやり方は、穴だらけで、仕事のクオリティはお…

矯正の標準治療とは?

矯正は、伝統的に権威の意見が優先されやすい学問らしく、さらに系統的に学習することが難しく、そのため専門性が高すぎて立ち入りにくい学問のように思える。また、たしかに権威(経験者)の判断も大事な部分もあり、難しい。(職人器質な分野) 現在、矯正…

星の王子さまを読んで

謎の機会があり、星のおうじさま読んだ。 現代病(権力、名声、快楽、金、仕事、研究に取り憑かれている)のような大人のいる星を点々とし、最終的に地球に到着し、きつね(メンター)から、仲良くなること(誰かの特別になること)や、大切ものは目には見え…

2021年の振り返り

振り返り:悪かった点 ・新しい職場に就職したが、同期と大モメした。就職前に噂でヤバいとは聞いていたが、一緒に働いてそのヤバさを実感した。モメにモメまくって、今はある程度のところに落ち着いた。 ・自営業の家族の体調が悪くなって、その手伝いなど…