若手歯科医の備忘録

大学で矯正を勉強中かつ実家で一般治療を勉強中の若手歯科医の備忘録のつもり

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢と、趣味の限界

趣味について、高校から大学にかけて、楽しむことではなく増やすことが目的となり、楽しいことは楽しいのだが、振り返ると半ば義務化して辛さもあった。その時期には、1年に1個趣味を増やすことが目標で、ギター、筋トレ、ランニング、キャンプ、カクテル…

外科に対する興味

研修医の頃は、外科処置に恐怖心があり、可能であれば避けたいと考えていたが、最近は興味が大いに湧いてきた。軽い処置はできるようになり、他のことに目を向ける余裕が出てきたことと、①外科処置で患者のQOLを大きく向上させることのできる処置があること…

無知は罪なり

バイト先でスタッフさんの子供の乳歯抜歯をした。レントゲン上では歯根吸収が進み、歯冠部のみ残り難易度は簡単と判断した。 しかし、実際にやってみると、①通法通りしっかり麻酔を行ったのだが、効きが悪く、また、②歯根もセオリー通りアクセスしたが中々抜…

一般治療:今日の課題

月数回一般治療のバイトがある。その時の反省や課題について備忘録として記録を取る。 ・隔壁について:隔壁を建てるときに、綿栓を巻き込んでしまい、除去に時間がかかってしまった。通法通り、キャビトンのみを使って根幹口を塞いで建てるべきと感じた。 …