若手歯科医の備忘録

大学で矯正を勉強中かつ実家で一般治療を勉強中の若手歯科医の備忘録のつもり

年齢と、趣味の限界

 趣味について、高校から大学にかけて、楽しむことではなく増やすことが目的となり、楽しいことは楽しいのだが、振り返ると半ば義務化して辛さもあった。その時期には、1年に1個趣味を増やすことが目標で、ギター、筋トレ、ランニング、キャンプ、カクテル、コーヒー、私費の歯科治療を勉強するなどが挙げられる。また、そのほとんどが掘り下げが中途半端になっていると感じる。

 社会人になったここ最近のことだが、新しい趣味を増やそうにも、どんなに頭を捻っても、新しい趣味が思いつかなくなっている。また、仕事が忙しく、仕事以外に割く時間が殆どない。また、将来的に結婚し、子供ができると尚更そのようになると思う。そのように考えると、新しく趣味を始めるのではなく、中途半端な趣味を彫り下げた方が良いのではないだろうか?と考えたので、上に挙げた項目について、今後の目標を備忘録的に記録していきたい。

・ギター:人に見せず、適当に弾いているので、ちっともうまくなっていないと感じる。宅録で自己満足的にYoutubeに上げたい。また、稚拙でもいいので、1曲でも書き切りたい。

・キャンプ:冬キャンプに挑戦したい。薪ストーブを使ったキャンプを行いたい。

・筋トレ:腹筋割りたい。1.5年挙上重量がピクリとも変わらず、食事か運動内容に問題が有ると考えられるので、パーソナルで指導を受けたい。

・ランニング:超優秀な先輩ドクターがフルマラソン完走したらしい。ハーフマラソンでも出場したい。

・カクテル:まともにうまい!と思えるカクテルを10個作れるようになりたい。